SSブログ

はつり墨なんか出したくない [仕事]

日曜日だってのに、仕事してしまった。
玄関のSDが躯体の精度が悪すぎて納まらないので、はつり墨を出してた訳だ。SD周りはごまかしが効かないので、躯体精度によってははつりの数量(カッター入れの長さ)がとんでもない事になる。

RC造は開口部の躯体精度がキモだというのに。虚しい作業だ。
はつり屋の費用は型枠大工の請負金額から差引くことになるのだが、それにしても躯体の精度が悪すぎる。今までの現場経験でこんなに悪い躯体にお目にかかるのは初めてだ。

躯体図通りにサッシや金物が納まらないのは物凄くストレスがたまる。それを、「はつりや左官の付け送りを最小限にして納めるのが監督の仕事だろ。その為に逃げ寸法がある訳だし。キミ、納まり解ってるの?」なんて会社の人間には言われちゃうし。やっつけ仕事の片棒を担ぐハメになってしまうとは。あぁ、情けない。

短い工期、安い値段で建物なんか造るとこうなるのはわかっているのに、インチキくさいデベにだまされて金を出す施主が一番損をしているのだよ。解ってる?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。