SSブログ

Pismoが危篤状態 2 [PC(主にMac)]

そんなこんなで瀕死の状態だったオレのMac、いったん息を吹き返したが、またカーネルパニック連発し出した。とうとう起動中にまで発生するようになってしまった。
なんとか起動した場合でも、メニューバーの右側にはSpotlightのアイコンしかない。時刻表示、ことえり、バッテリーの状態、音量、AirMac、全ての表示がなくなってしまった。しかも日付は1970年になってしまう。システム環境設定から日時を再設定し直そうかと思っても、設定を受け付けない。こりゃ明らかにメモリとかCPUの類の不具合に違いない。
モタモタしてるとまたカーネルパニックが発生して固まっちゃうから、あわててシステムプロファイラを開いてハードの状態を確認した。

あぁ、見つけたぞ。
2次キャッシュが未インストールになっているよ。本来はこの機種、2次キャッシュは1MBと表記してあるはずなのに、未インストールとは。ネットで調べてみたら、2次キャッシュが死んでると日付や時刻が狂ってしまうみたいなことがあるみたいだ。これはもしかしてCPU周り全とっ替えか?いや、予備のCPUなんか持ってないし。このままハードディスクだけ引っこ抜いて処分しちゃおうかな…。

取り敢えず、もう1台のノートパソコンを使ってしのぐことにした。でも、もう一台ってのがWindowsなんだよな。いやぁ、やっぱり使い心地が悪い。仕事だけなら我慢出来るけど、なんで自分の部屋でWindowsとにらめっこしないといけないのか。家に仕事を持って帰ってきた気分というかなんというか。
昔、数ヶ月の出張で、現場の近所にアパートを借りて、現場事務所と宿泊部屋を兼ねていたことがあったが、仕事しなくていい日も事務机やドラフターが目について半分ノイローゼになりそうになったことがあったが、まさにそれに近い状態じゃないかと。あぁ、いやだ。

いよいよ、Macの買い替えが現実味を帯びてきた。でももうちょっとこの機種使えないかな、とも思うのだ。何故なら最近出費が激しくて…。カード使いたくないし…。

なんとかならないかと思い、ネットを徘徊して調べてみることにした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

Pismoが危篤状態Pismoが危篤状態 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。