SSブログ

メガネデビュー間近かも [雑記]

どうも最近、目がよく見えない。
車を運転してる時なんかは、標識の文字があまり見えない場合があったりする。日本語の下に書いてあるローマ字なんてなおさら見えない。地下鉄に乗っても中吊り広告を読むのは最近はしんどい。いよいよメガネデビューかもしれない。

近くはいつも通り普通に見える。遠い所を見るのが辛い。これって近眼でいいんだよね。
遠くに書いてある「II」みたいな縦棒2本が並んでいる様な記号や文字が3本に見えたり、間が潰れた太い1本の棒に見えたりする。「いや〜、見えねぇなぁ、チクショ〜」なんて言いながら首を傾げてみたら、あら不思議。ちゃんと2本だって事が解る。しかもハッキリと。で、頭を元に戻すとやっぱり何重にも見えてしまう。

そんなオレの状況を説明したら、「それもしかしたら乱視が入ってると思うよ」と、メガネ歴ウン10年の古い友達に言われた。普通に近眼だけだったら、写真がピンボケしてる様な感じでボヤけて見えるだけだと教えてもらった。

なるほど。来年は車の免許証の書き換えもあるし、その前に自分の視力をちゃんとはかっておかないといけないなぁ。因みにその友達に言われた事がもう一つ。「メガネ屋で視力をはかろうとすると絶対メガネ買わされるから、まず眼科に行け」だそうです。

イヤだなぁ、メガネ…。サンコンさんに負けず劣らず遠目が利いたガキの頃が懐かしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

青空駐車万歳食欲と睡魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。