SSブログ

竣工図は誰の仕事? その2 [仕事]

以前竣工図について、グダグダと愚痴をこぼした事があったが、また同じ様な話が出てきた。

今回担当した現場の設計監理が、ふざけた事を抜かしやがった。
竣工図に添付する図面は、施工図は一切いらないんだと。設計図のみだそうです。しかも、その設計図の修正は現場監督の仕事なんだってさ。なんかおかしくないか?

なんでオレ(施工管理の人間)が設計図を修正しないといけないんだ!!

竣工図に入れる設計図の修正は設計監理の仕事だろ!!

オレの業務範囲じゃないよ。

百歩譲って、工事中に設計段階から変更があったものについては、現場側で修正してやったとしよう。でもこの設計事務所、設計の初期段階から、図渡しまでの間の仕様変更になった分の修正までもこっちに押し付けてきやがる。それは施工側には関係ないじゃん。図渡しまでに設計図の修正が間に合わなかっただけか、単に面倒くさいから修正しなかっただけじゃん。怠慢だよ、怠慢。

たいした現場でもないのに、なんでか知らんが設計担当者が3人もいるし。しかもその中の一人はバカすぎてどうにもならん。施工図を提出したって、チェック一つも出来ないんだったら設計監理なんか辞めちまえってんだ。
しかも、この建築関係には風当たりの強いご時世だってのに、そろいもそろって3人とも6時にはご帰宅されてるし。その定時上がりは、お前らの怠慢と施工側への業務押し付けによる、オレの不眠不休のボランティア精神によって成り立っている事を忘れるな!!と声を大にして言いたい。

何が「特記仕様書に書いてあるでしょ?」だ!!
だったらその特記仕様書通りに施工しちまうぞ!!どうせその通りやってトラブルが出たら全部施工側のせいにするクセに。オマエら汚ねぇぞ。

何でもかんでも施工側に押し付ける風潮はどうにかならんのか。

年々、設計監理の奴らの質が落ちてる気がするのはオレだけだろうか。仕事を知らなすぎる。いくらCADの時代だからって、まともに寸法が記載されてない図面ばかりよこしやがって。自分で描いた図面に責任を持ちたくないだけだろ。だからあんな中途半端な図面しか書けないんだ。その分、施工側の負担が多くなってしまっている。

そんなバカどもは、出来合の木造住宅しかやらないハウスメーカーでCADオペでもやってりゃいいじゃん。

オレの貴重な連休を返せ!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

HarryTuttle

しばらくです。更新を心待ちにしていました。
>たいした現場でもないのに、なんでか知らんが設計担当者が3人もいるし。

いますなあ,こういうのが。
俺が会社員だった頃,社屋の食堂の件で打ち合わせにいった時,N●Tファシリティーズから設計担当が何と10人くらい現れて圧倒された事を思い出しました。そしてこれがまた頭数ばっかり多くて・・・・
by HarryTuttle (2011-09-19 23:09) 

たくぞう

HarryTuttle様、コメントありがとうございます。

お久しぶりでございます。

考え方が古くさい設計事務所だったんですが、基本的にはいい事務所だったんですけどね。施工側を困らせる自称アトリエ事務所よりはまだましでした。
by たくぞう (2011-09-23 23:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。