SSブログ

取材先って誰が決めてるの? [雑記]

最近のニュース、ワイドショーの人気者である不二家問題であるが、工場の衛生管理なんかのずさんさが指摘されている。そんでもって他の洋菓子メーカーの衛生管理と比較して、不二家はよそでは当たり前のこんな事やあんな事もやってないとかいって袋叩き状態だ。その辺のモラルの欠如の話なんかはオレがここで善人ぶってもしょうがないので特にコメントする気もない。
それはそれとして比較対象の取材先の洋菓子メーカーの工場、オレがテレビ見てるときだけかもしれんが必ずといっていいほどシャト○ーゼなんだけど。どこのテレビ局でも。
なんでかな?たまたま?
テレビ局に金払って宣伝に使ってるのかな?こういうのって提灯取材っていうんだっけ。

納豆捏造や柳沢発言やら最近話題に事欠かないけど、なんか問題が起きたら一斉に一億総バッシングってのもなんだかなぁ。朝から晩までその話ばっかりで飽きちゃったよ。
みのもんたの昼の番組でも捏造疑惑があるとかないとか…。

なんだかテレビという箱の中だけで完結している、とてつもなく大きなエンターテイメントに振り回されてるだけのような感じがするんだけども。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

HarryTuttle

>>テレビ局に金払って宣伝に使ってるのかな?こういうのって提灯取材っていうんだっけ。

あり得ますね。殊に民放なんていうのは受信料収入があるわけではなく、スポンサーフィーが収入源なので。紙媒体の情報誌などはそっくりそのまんま広告ですし。
 パチンコ屋のトイレで大負けに負けた客が首つり自殺した噂を時たま聞きますが報道されることはなかったように覚えています。深夜の派手なCMを見ているとそれにも納得できたりします。
by HarryTuttle (2007-02-01 10:07) 

jirocho-ss

報道の公正さとか言っといて結局はカネですからね。うんざりっす。
by jirocho-ss (2007-02-01 21:17) 

たくぞう

Harry Tuttleさん、次郎長さん、コメントありがとうございます。

テレビって本当に…。ちゃんと解っている人はいいんですけどね。
「テレビで言ってたから…」って(無意識に)真に受けちゃう人が意外と多いのが心配な今日この頃なんですけどね。
by たくぞう (2007-02-04 00:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。