SSブログ

人は家に何を求めるのか [仕事]

カテゴリーは仕事にしたけど、仕事とは直接関係ない話ではある。

友人(既婚、子供1人)が家を建てるそうだ。
自分は建設業界の人間だからハウスメーカーのやり方なんかもよく知っていたので、色々アドバイスしたり小さいけど誠実な仕事をする工務店を紹介したんだが、結局ハウスメーカーで家を建てるらしい。それも安かろう悪かろうで業界の中では陰口叩かれてるハウスメーカーに。
そのハウスメーカーに決めたのは友人の奥さんらしいのだが。ちょっといい機会だから、そこのハウスメーカーを選んだ理由ってのをじっくり聞いてみたいと思う。業界の中、それも施工管理側の方に長くいると家や建物に対する思いってのがどうも業界以外の人とは離れちゃってる様な気がする。乖離するって言葉はこういう時に使うの?

この辺は時間をかけてでも聞いてみたいと思う。

いや〜、それにしても残念だ!!
なんであんな会社で家を建てるんだ?金がもったいないよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tako_yaki

こんばんは。
僕の素人考えからすると、ご友人さんは"名の知れたところ"に頼んだほうが安心感があったのではないでしょうか。小さいところは資金繰りとか危ない印象もありますし。
たくぞうさんのおっしゃるとおり、小さなところでも誠実な会社はたくさんあるでしょうし、大きなところは宣伝費等掛けている分、割高かもしれませんが、事情の分からない者からすると、イメージも大きいかもしれないですね。
by tako_yaki (2006-10-24 21:52) 

たくぞう

こんばんは。コメントありがとうございます。

やっぱりイメージってのは大きいですね。何の予備知識もなく家を建てようと思えば、マイホームセンターに行くとか、ローカルの住宅情報誌や新聞の広告を見たり感じなんでしょうかね。
家も安い買物ではないからその後の補償とかメンテとかアフターサービスなども小さい会社だと潰れてなくなっちゃったりする可能性も大きいと考えてしまうのかもしれませんね。

私が友人にすすめてる工務店の住宅は明らかに同じ価格帯のハウスメーカーよりいい建物なんですけどねぇ。目に見える設備的な内容もグレードの高いものがついてるし…。書き出したらキリがないくらいなんですよ〜。
あんまり褒めちぎると私がその工務店のまわし者みたいに思われるかも?

でも決めるのは友人(の嫁)ですし、無理強いは出来ないですしね。
by たくぞう (2006-10-25 20:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。