SSブログ

滅私奉公にも程がある [仕事]

会社の業績はあまりよくはない。
仕事はあっても利益を出す現場は少ない。

社長は親会社の会長に怒られっぱなしで売り上げを増やそうと躍起になっている。
仕事をとる為に、意味のない値引きばかりして仕事をとってくる。
当然利益は少ない。赤字(実行予算割れ)になってしまう現場がほとんどだ。

有能な主任クラス(現場所長クラス)の人間が、会社に愛想尽かして数人去ってしまった。
人数を補填しようとして某転職サイトに求人を出したが、内定出しても誰もこない。
一回求人出したっきり。結局人数不足のまま。
その後求人を出した形跡はどこにもない。

でも売り上げを伸ばそうと、仕事を取ってこようとしてばかりだ。
元々、社員は少ない小さな会社だ。当然積算部なんてない。
見積は現場に配属されている連中が、現場管理の合間にバタバタと見積もるだけだ。
日常業務が多すぎて、なかなか積算に時間をかけることができない。
当然、拾い落としも多い。
そこから更に意味もなく値引きして仕事を取ってくる。
そんな現場をあてがわれた現場員にしてみれば、なんかの罰ゲームに感じるわけだ。

しかも社員の絶対的な人数が不足していて日常業務でさえ処理しきれないというありさまだ。

上記の赤字の責任は全部、現場所長のせいになる。
ボーナスは出た事は出たが、赤字現場の所長は、入社2~3年目の係員のそれより安い。
そんなんでやる気が出るとでも思っているのだろうか。

係員も育たない。
慢性的な現場員不足のせいで、現場担当者の業務内容が膨大すぎて、
予定の工程に合せて準備ができない。チェックをする時間すらない。
そんな訳で工期の終盤になると、どこの現場でも火を吹く。
現場が火を吹いてから空いてる係員の投入。
係員のほとんどは現場の火消しの旅ガラスを続けている者も多い。
当然、まともに監督業務なんかしたことないんだから、仕事も覚えていかない。

現場もなんとか終わらせても、ドタバタで終わらせるから、仕上がりは悪い。
施主の評判も悪くなり、設計事務所も仕事を紹介してくれなくなる。

現在、弊社は負の無限ループに突入しております。

体力の限界は近い。
なんかもうつきあってらんないよ。
バカバカしいにも程がある。
俺は社畜にはなりたくないので、どこかで見切りをつけないといけないときは近々くるとは思うが。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

HarryTuttle

ご無沙汰してます。
 そのしわ寄せは私のような設備屋が組下でやるときにも押し寄せてくるわけです。
 単価を叩かれるのがかなわんので分離発注で受注した現場が以前ありましたが,そうであればあったで某ゼネコンからは気絶しそうな額の分金を催促されて閉口したのが勤め人だった10年くらい前のことでした。
TB打たせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。
by HarryTuttle (2012-07-24 19:50) 

たくぞう

HarryTutlle様、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

ウチみたいな中小企業ですと、業者さんにはあまり強い事も言えず、この人件費、材料費が高騰中の昨今、強気で行くと仕事をやってくれなくなってしまう業者が増えてきました。

ウチの会社の構造的な問題がほとんどだと思うんですがね。
ただ、業者さん自体が人材不足のせいもあり、なかなかうまく現場を進められないのが現状ではあります。
by たくぞう (2012-07-29 12:50) 

トラックバック 1

札幌J1昇格やっと2勝目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。